何の変哲もないねこですが  II

5匹のねことの笑いあり冷笑ありの暮らしをチラ裏イラストで綴ります

傷口に塩対応

f:id:chai-ko:20191013161604j:plain


★  ★  ★  ★  ★

f:id:chai-ko:20191013161624j:plain

f:id:chai-ko:20191013161628j:plain

f:id:chai-ko:20191013161630j:plain

f:id:chai-ko:20191013161645j:plain


ご心配いただきましたが、
どうやら今回は軽症のようで、
熱も出ず、普通に歩くこともできます。
あのあと1時間かけて傷を絞ったのがよかったのか
ティルが老朽化して攻撃力が弱まったのか・・・
まだ油断はできませんが、
とりあえず良かった良かった。
お騒がせしました。

f:id:chai-ko:20191013161931j:plain


さて、何の気なしに昨日の診療明細書を見てて
見慣れない項目を発見

f:id:chai-ko:20191013162056j:plain

機能強化加算!?

f:id:chai-ko:20191013162113j:plain

こんなん今まであったっけ?と思い調べてみたら
去年の4月から付くようになったらしいですね。

どうやら「かかりつけ医」の機能があると
認定された医院で診察を受けると
自動的に付いてしまうらしい。
大病院に行くと診療費が高くなるのは
知ってたけど、
これ、普通のクリニックの話ね。

じゃあ、かかりつけ医の認定がない医院に行けば
機能強化加算はかからないのかというと、
そのとおり。
だったら次から認定されてない
医者に行こう・・・
と思って調べてみたら・・・

認定してるとかしてないとか、
ネットの情報にはないんです。
もしかしたら地域によっては
医師会のホームページで
調べられるのかもしれないけど、
少なくともうちの市は
書いてない。
そう、診察を受けてお金を払って始めて
加算が付くことが分かるわけ。
認定がある医院は待合室に
その旨のポスターを
貼ることになってるらしいけど、
医院に入って待合の中をじろじろ見て
「はいさよなら」できるメンタルの人、
どれくらいいるんだろう。

たかだか自己負担分240円なんだけど
「パスツレラなんか知らん」って言われて
余分なお金を払う私、どれだけドMやねん。




気を取り直して・・・

★  ★  ★ 

里親さん、絶賛募集中!

f:id:chai-ko:20191004200915j:plain


暫定名:元気くん
生後6~7ヶ月くらいのとっても元気な男の子
健康状態は良好、9/21去勢済み

保護主さんのところも多頭飼いでキャパオーバー
しかも病気の猫もいてこれ以上その病猫に
負担になることはできない、とお困りです。

保護主さん宅は大阪ですが、
うちも協賛してお届けしますので
遠方の方でも遠慮せずご連絡ください。
よろしくお願いします!!


f:id:chai-ko:20190922182638j:plain
chai.tabbycats@gmail.com




ブログランキング・にほんブログ村へ



Instagram