何の変哲もないねこですが  II

5匹のねことの笑いあり冷笑ありの暮らしをチラ裏イラストで綴ります

ネット通販詐欺にご用心

お恥ずかしい話なので小さい字で書きます。
ワタクシ、このたび
ネット通販詐欺にあったかも・・・なのです。



以下長文です。

とあるサイトでわりと安い(めっちゃ安い、ではない)
ネコベッドを発見。ぽちっとな。
ところが配送した形跡がまったくなく。
心配になってショップをググったら
詐欺サイトの可能性濃厚の書き込みを発見。

買うときは気付かなかったけど、その通販サイト
商品部分は普通だけど
他のページは怪しげなフォントの怪しげな日本語だったり、
住所をグーグルしたら該当なしだったり
特定商取法の表示がなかったり
もう、怪しさ全開。


念のためメールで納期について問い合わせするも
現時点で返信ナシ・・・

クレジットカードはすぐにストップしましたが
その際、利用履歴を確認したところ
ドル建ての請求が上がってるとのこと。
日本語と関西弁以外しゃべれない私が買ったのは
もちろん日本語の日本円の商品なので
これがアヤシイ!しかもびみょーに値上がりしてるし!
(ちなみに翌日もう一度履歴確認したら
ドル建てが円に変わってたけどびみょーに高いのはそのまま)



もちろん待っていれば商品が来る可能性もあるので
現時点では詐欺とは断定できないけど警察に相談。
怪しいところに個人情報漏洩しているので、念のため
ネットバンキングやら通販やら
もちろんこのブログも、パスワードを全部替え、
パソコンをウイルススキャンするなど
昨日はてんやわんやしてました。

カード請求は引き落とし停止できるはずとの
警察の助言があり、今、カード会社と交渉中。
ダメでも3000円程度なのでこれは諦めがつくけど
カード停止するまでに利用された分で
まだ請求データがカード会社に届いていないものも
ある可能性があると言われ、戦々恐々。

そして今いちばん恐れているのが個人情報。
うちの住所や名前が架空ショップの所在地として使われて
「金返せゴルァ」みたいな凸来たらどうしよう・・・

しばらくは自分の名前とかをググって、
悪用されてないか見張るしかないかな。

というわけで、ネットで通販を利用するときは
1.ショップ名をググるとかして評判を収集
2.住所が正当か、電話番号があるか確認
3.特定商取法の表示があるか確認
4.会社概要など商品以外のページで怪しげな日本語がないか確認
5.振込先が個人名義の銀行口座はNG。警察談。
(特に中国人留学生が帰国時に口座を売って、それが悪のサイトに流れてるって)
良い子のみなさん、気をつけましょうね。

もちろん中には優良なサイトもあるだろうし、
ちゃんとした商品が届けば問題ないわけだけど
こういうモヤモヤがあると精神衛生上も良くないからね。


そんなわけで、
 
果たして商品は無事届くのか!?
それともクレジット請求をストップして
購入キャンセルできるのか!?


 




 
にほんブログ村 猫ブログへ
モバペ|ペット人気ブログランキング 動物愛護活動を推進している『モバペ』
では、読者の皆様のクリック回数に
応じて動物殺処分防止の寄付活動などを
行っています。