何の変哲もないねこですが  II

5匹のねことの笑いあり冷笑ありの暮らしをチラ裏イラストで綴ります

猫草と牛乳と


庭の猫草に、なにやら赤いものが。


小さすぎてうまく写らないけど
なんか虫っぽい。


アブラムシ?
猫草なのに・・・
ねこがまちがって食べたらまずいんちゃう?
ニンゲンも気持ち悪くてイヤだしなあ。


駆除したいけどねこが食べるから
農薬は使いたくないし・・・

そうだ!牛乳をかけると死ぬって聞いたことがある。
これならねこが口にしても安心かも。

さっそく2倍くらいに薄めた牛乳を
た~~~っぷり霧吹き。
やつらは見事に消えた。
そのときは。




翌朝




増えとるやん!!!


★  ★  ★

後でネットで調べたら、
牛乳は薄めずに使うのが正解らしいです。
思わぬところでケチ根性が出てしまった。

あと、よくよくみたら
アブラムシではなくタカラダニっぽい。
この時期、コンクリートの上とかに
いっぱい涌く赤い小さい虫。

人畜無害っぽいけど・・・・やっぱキモいよね。


★  ★  ★

さて、霧吹きで余った希釈牛乳は
ホンモノのアブラムシが湧いているアブラナへ。

ニオイにつられてやってきた食い意地王子。


希釈だからか、アブラムシもやっぱり
駆除できなかったけどね。 ちゃんちゃん。




 



 
にほんブログ村 猫ブログへ
モバペ|ペット人気ブログランキング 動物愛護活動を推進している『モバペ』
では、読者の皆様のクリック回数に
応じて動物殺処分防止の寄付活動などを
行っています。