何の変哲もないねこですが  II

5匹のねことの笑いあり冷笑ありの暮らしをチラ裏イラストで綴ります

採尿&ワクチン

先日より、なんでねこたちの採尿をしていたかというと
年に1度のワクチンシーズンだったから。
数年前に尿石症を患ったカノン&ジーグ兄弟、
ついでに尿チェックもしてもらおうってわけ。

★  ★  ★

キャリーバッグに詰められ
知らないところに連れてこられたジーグ。

f:id:chai-ko:20160426201958j:plain

恐怖感MAX。
f:id:chai-ko:20160426202006j:plain

キレた。
f:id:chai-ko:20160426202013j:plain

比較的冷静なカノン。
f:id:chai-ko:20160426202019j:plain

 f:id:chai-ko:20160426202026j:plain

そんなカノンもまな板の上状態。
f:id:chai-ko:20160426202035j:plain

こちらは放心状態。
f:id:chai-ko:20160426202043j:plain


帰宅後は、食器棚の上で
しばらくふてくされてましたとさ。

f:id:chai-ko:20160426202057j:plain


動物病院、ワンちゃんですごい混雑でした。
4月は犬の予防接種のシーズンなのね。
来年からは3月にずらそうかな。

★  ★  ★

ちなみにうちではこんなふうに採尿してます。

f:id:chai-ko:20160426202119j:plain

紙コップを柄杓型に切って尿を受け
100均で売ってる弁当用のしょうゆ刺しで
吸って持って行きます。

ここのサイトを参考にしました。
http://xn--65qy41j.jp/rokka/cup.htm



病院の営業時間に合わせてタイミングよく
トイレをしてくれるかが
最大の難関ですが、
シッコをし始めたらこっちのもん!
シッポを持ってお尻を少し持ち上げても動かないので
思ったよりも楽に採尿できます。