何の変哲もないねこですが  II

5匹のねことの笑いあり冷笑ありの暮らしをチラ裏イラストで綴ります

黒猫追加支援

f:id:chai-ko:20181117214454j:plain

★  ★  ★  ★  ★

ヨーロッパのアンチ黒猫の迷信が
日本にも流入しちゃって、今、こんなだけど

f:id:chai-ko:20181117214719j:plain

日本では平安時代天皇が黒猫を溺愛してたり

f:id:chai-ko:20181117214721j:plain

弘法大師が帰国するときに
経典をネズミから守るために船に乗せたのが
黒猫だった説があったり

f:id:chai-ko:20181117214723j:plain

黒猫は魔除けになるとか
黒猫を飼うと結核が治るとか恋煩いにも効くとか、
黒猫が前を横切るのが不吉ってのだって
福をもたらす黒猫が素通りする(避けて通る)のが
不吉って意味だし

f:id:chai-ko:20181117214725j:plain
もともと日本で黒猫はむしろ
めでたい扱いだったんだぜ。

黒猫ってだけで目の敵にする
ヨーロッパとは違うんだぜ。

ってことをもっとガツンとアピールしようぜ!

f:id:chai-ko:20181117215806j:plain

って思った黒猫の日

f:id:chai-ko:20181117220050j:plain

ま、ニンゲンの迷信なんて
こいつらの知ったこっちゃないけどね。


にほんブログ村 猫ブログへ



Instagram