何の変哲もないねこですが  II

5匹のねことの笑いあり冷笑ありの暮らしをチラ裏イラストで綴ります

ブラックカノン

f:id:chai-ko:20201208191357j:plain


★  ★  ★  ★  ★

昨日の続き 

chaiko-cats.hatenablog.jp

 


f:id:chai-ko:20201208191414j:plain

f:id:chai-ko:20201208191416j:plain

f:id:chai-ko:20201208191418j:plain

f:id:chai-ko:20201208191421j:plain

f:id:chai-ko:20201208191423j:plain

f:id:chai-ko:20201208191429j:plain


ふだん温厚なカノンに行く手を阻まれ
脅迫されました・・・


f:id:chai-ko:20201208191538j:plain


★  ★  ★

話しは全く変わりますが、先日インスタで
猫のお散歩用のハーネスについての質問がありました。
「ハーネスではすぐに抜けてしまうのでは」
「抜けないハーネスはない?首輪の方がいい?」

結論からいいます。
ハーネスも首輪も秒で抜けます!
リード付きでお散歩できるのは
猫様が協力してくれるからにほかなりません。

そのうえで私見を少し書きますね。

ねこは高いところに登ったり狭いところに入ったり
犬と違った動きをしますよね。
そういうときに万が一引っかかって
動けなくなったら命を落としかねません。
首輪でもハーネスでも、抜けるということは
ねこにとって命を守る大事な事なのです。
(猫用の首輪は引っ張ったら外れることを
謳っていることが多いですよね)

ねこをお散歩させたい方にとって
ハーネスが抜けてねこが脱走してしまうのは
とても怖いことだと思います。
なので、ねこが外に行きたがるのでなければ
ムリにお散歩をさせることはないと思います。

それでもどうしてもねこが外に行きたがるなら
まずはハーネス+ダッコで
玄関先やベランダなどで外の空気を吸わせてあげる
ところから始めてみてはいかがでしょうか。

まったく外に出たことがないねこが突然脱走したら
外の世界にパニックになって
帰れなくなる可能性がありますが、
外に慣れておけば万一の時でも
冷静に自力で戻ってくる可能性が上がります。
なので、お散歩に連れ出す時は
家の前から少しずつ、がいいと思います。

なお、うちではこのハーネスを使っています。
アフィリエイトではありません

www.56nyan.com


2重構造になっているので、上の段が抜けても
下の段でブロックできるものです。
ほんの少しですが時間稼ぎができます。

もしハーネスでかたまってしまうねこなら
紐タイプのものから始めてもいいかもしれません。
うちのねこの場合ですが、最初は固まっても
使っているうちになんともなくなるようです。

個人的には首輪+リードはあまりオススメできません。
上にも書いたとおり、猫用の首輪は
引っ張ったら外れるのが大前提。
もしうまくはずれなかったら
首が苦しくなりそうですし。
首1カ所に力がかかるより
上半身全体で力を支えた方が
ねこにも優しいと思うので。




にほんブログ村 猫ブログへ
 



Instagram