何の変哲もないねこですが  II

5匹のねことの笑いあり冷笑ありの暮らしをチラ裏イラストで綴ります

ウNコが出ない(2)


★  ★  ★  ★  ★

昨日の続き

chaiko-cats.hatenablog.jp

 


少し前から、腎臓が片方委縮してて
やばいねーって言ってたんだけど
いよいよ本格的に腎臓ケア生活が
始まるんだな。
腎臓が弱ってるせいで
体内に水分が取り込めなくて
便秘になってる可能性もあるって
言われたし。


ねこの終活について、今までは漠然と
「無理な延命はしないで、
苦痛はできるだけ取り除いて」くらいしか
考えてなかったけど、
その前段階の治療についても
方針を決めないといけないんだな。

日本語が通じない相手だから
病院通いも、怖いところに連れてかれて
イヤなことされる、としか思わんだろうし
大好きな海苔や鰹節ももらえなくて
おいしくない療養食ばかりになるし
嫌がっても強制的に薬をのまされるし
ストレスだらけになるんだろうな。

それでも、少しでも長生きしてもらうために
治療を頑張るべきなのか、
寿命を縮めてもいいから
好きなように生きてもらうのか
どちらが幸せなのかな、と
すごく悩んでいます。

たぶんどういう道を選んだとしても
後悔するのはかわらないだろうけど。




にほんブログ村 猫ブログへ
 



インスタはこちら