何の変哲もないねこですが  II

5匹のねことの笑いあり冷笑ありの暮らしをチラ裏イラストで綴ります

雨ときどきニョロニョロ虫(閲覧注意)

「雨だ・・・つまんないなあ・・・」


「ん!?」


「なにあれ」


なんだったのか気になるけど、雨だし、いいや。

 

ところで、いつもこの時期は庭でキュウリとトマトを栽培します。

でも土作りに失敗したのか、今年はキュウリは失敗。
いつも鈴生りになるこの時期も、1週間に1本くらいしか
収穫できません。



トマトのほうはいつも以上ににょきにょき。
夫の背を超えるくらいに伸びていっぱい収穫できているのですが  







油断していたらタバコガにやられてしまいました。
(この先ニョロニョロ虫います。閲覧注意)












こんなふうにトマトに穴をあけて食いやがる。
左側の青い実も齧ってるし。


大玉も小玉も一時壊滅的ダメージを受けました。
無農薬にこだわるわけではないのですが、市販の野菜用の薬品は
まったく効かず、手作業で探しては駆除するという作業を一週間、
ようやく普通に収穫できるようになりました。
でも良くみるとまだたまに食われてる実もあったり。

トマトは比較的害虫が付きにくく素人向きな野菜だと思うのですが、
それでもこんなことになります。
大規模にやっている農業の方の苦労が分かります。




そして、去年近所の人にもらったムクゲの苗。
大きめの植木鉢に植えていたら見事に咲きました。

ハイビスカスみたい。



 
ブログランキング・にほんブログ村へ モバペ|ペット人気ブログランキング
動物愛護活動を推進している『モバペ』
では、読者の皆様のクリック回数に
応じて動物殺処分防止の寄付活動などを
行っています。